三次元日記

あらゆる三次元のお兄さんお姉さんが好きです

こじらせたオタクはK‐POPを聴け!【布教編】①

私は現在、K-POPという沼に落ちて以来四年ほどあっぷあっぷしている。いままでアニメ、若手俳優、声優、ジャニーズなどいろんなジャンルを転々としてきたが、このジャンルが一番長くハマっているかもしれない。


端的に言ってk-pop、最高に面白い。いろんなオタク心をくすぐられる魔のジャンルである。


しかし私は以前からなぜこんなにも自分がkpopにハマっているのか理由がわからなかった。20歳を過ぎた女がアイドルオタクの十字架を背負いながら生きるのはかなりのリスクである。
なぜ、こんなにも抜け出せないのか・・・・・・

そこで今回はK-POPの魅力を整理し、自分の中の疑問を解消していいくと同時に普通の萌えじゃ物足りないまじでこじらせたオタクの方におススメしたいのでほんのり布教しつつ書こうと思う





①あふれる才能が魅力


韓国のアイドルは、下積みの練習生生活を平均2~3年過ごしてからデビューするというのは有名な話だが、グループ全体の歌唱力とダンスの平均値が高いのは勿論、その中でとびぬけた才能を持ったメンバーのパフォーマンス見せつけられるのも楽しみのひとつである。


151017 THE EXO'LUXION in GUANGZHOU - BABY DON'T CRY KAI
(cr.MrDisteny)


KAIくんはバレエの素養もあり、長い手足を活かしたダンスは美しく品がありデビュー当時から注目されている。



150213 Yoo Hee Yeol's Sketchbook Jonghyun cut
9:18~のblack or whiteがすごい!


ジョンヒョンはSHINeeデビュー七周年の去年、念願のソロデビューを果たしミニアルバム7曲中6曲を作詞作曲して、アイドルファンのみならず音楽
ファンにも人気を博し大成功を収めた。SHINeeの楽曲も一部手掛けている。



上に貼ったのはEXOのKAIくんとSHINeeのジョンヒョンである。この二人はとびぬけて芸術家らしいひらめきみたいなものを持っていて、ステージ毎に違った表情を見せてくるので見ていていつもワクワクする。

勿論この二人は全体の一部で、kぽ界には才能豊かな人がすんごく沢山いるからすごい。スポーツ好きな人とかにおススメしたい。才能ある人が集められてチームプレイで勝ち上がっていく感じとか似てるでしょ・・・・



最近は韓国芸能界最大手事務所が所属アイドルを立て続けにソロデビューさせるなど新しい動きがあったり、どこの事務所もデビュー前からオーディション番組で認知度をあげたり、アルバム曲のほとんどをメンバーが作るグループがあったり、以前より全体的に個人のクリエイティビティに目を向けられ始めてるのかも?








②アートワーク、キービジュアルがるめちゃくちゃたのしめる


若手俳優、声優、ジャニーズ沼で共通して不満なことがあった。




そうです!!!衣装、セットその他がクソほど安いことで~す!!!!(大暴言)


声優さんは、分かる。雑誌の衣装は大体自前だから3人グラビアでお洋服の方向性バラバラっていうの理解できるし、本業の副産物として表に出てきてもらってる訳だし・・・・・
若手俳優だって志望者が腐るほどいる中で雑誌・映画に起用されるというのはすごいことだしその上演出にまで望むのは贅沢ってもんだわ・・・ジャニーズだってあれだけキラキラコンサートを作ってくれるんだからMVや雑誌のアートワークが安くったっていいじゃない!力を入れるところが違うだけよ!それにどこだって予算ってものがあるんじゃないの。。。私だって顔だけで応援してるわけじゃないんだから・・・・譲歩しなきゃ。。。。そうよ・・・そうよ・・そうよ・・・・



・・・・・・・・・・。




うるせーーー!!!!!!!それじゃあ全然気持ちよくなれないんだよ!!!!!!!






私のような幼い頃から少女漫画と少女小説漬けで育ってきたオタクにとって、美しい若者は綺麗に飾られて奉られなければ満足できない。良い素材に塩、たまにはいいけどいつもは飽きる!あとセット・衣装が安っぽいのは常に許せない。
予算、製作費に限界があるとかそういうのはこっちにはぶっちゃけ関係ないじゃん!?なぜ撮って出しで済ませるのか!!若さと美しさを適当に消費するんじゃない!!!!!グッズの値段はしっかり高いくせにコノヤロ~~~!!!



多分私がK-POPを推す最大の理由がこのアートワークがすごく楽しいというところだと思う。
MVもティーザーもこれでもか!と言うほど凝っていて新進気鋭のクリエイターを使ったり作り手の気合を感じる。



ここからはお気に入りのMV、ティーザー写真を紹介していく。


【ふんわり系】


INFINITE (인피니트) - Nothing's Over MV HD (MP3 & MP4 DL & English Lyrics)

セットの小道具はホームセンターで買えそうなものばかりだけど凝った構図や色味、しっかりしたストーリーがあってちゃんと成立しているところがすごい!そしてパステルカラーのスキニ―がかわいすぎる



Lovelyz "Candy Jelly Love" Official MV

とにかく見ろ!!幸せになるぞ!!!!



【がっつりストーリー系】



WINGS (윙스) - Hair Short

この閉じた女子コミュニティ、女の子同士の友情とその外側に向ける残酷さなど色々たまらんストーリー




[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ CLOSER

色んな童話をミックスしたような神秘的な雰囲気で好き。



방탄소년단(BTS) - 'I NEED U' MV (Original ver.)

アジアの青春映画みたいな退廃と暴力的な雰囲気とアイドルらしい清潔感がいい感じに混ざった作品。アルバムのタイトルは花様年華。出来過ぎている・・・・・



【コンセプト決めてる系】


SHINee「MarriedToTheMusic」→ロッキーホラーショー
f:id:emuemuemuemu:20160127141209j:plain
f:id:emuemuemuemu:20160127141722j:plain
なんとkeyくんがフランクン博士!キーくんはこの恰好で歌番組に出てました




SHINee Married To The Music MV [Eng Sub + Romanization + Hangul] HD





雑誌Wkorea(SHINeeテミン・EXOカイ・f(x)クリスタル)→DREAMERS
f:id:emuemuemuemu:20160127141347j:plain
f:id:emuemuemuemu:20160127141513j:plain
f:id:emuemuemuemu:20160127141418j:plain
美貌と美貌と美貌の人が三人も集まるとこんなにすごいことに。。。。


troublemaker(BEASTヒョンスン・4minutesヒョナ)「明日はない」→俺たちに明日はない(ボニー&クライド)
f:id:emuemuemuemu:20160127141257p:plain
f:id:emuemuemuemu:20160127141238j:plain
期間限定のスペシャルユニット。大好きだったな~!ヒョンスンは出演したミュージカルでもクライド役を演じています。



Now - Trouble Maker MV (Uncut version)4