三次元日記

あらゆる三次元のお兄さんお姉さんが好きです

2016年韓国 ソウル・釜山旅行

 

 

 

 

今年の春と冬に韓国に行ってきました。

 

オタ活のためにちょこちょこ行ってはいたんですが今年は特に観光目的で渡ったので色んなところを周れてたのしかったです。

 

 

 

[春のソウル] 

 

 

 

九州ではもう桜が散りかけている時期でしたがソウルは丁度満開でした。

今回は母と行ったので落ち着いたスポット中心に周ります。

 

f:id:emuemuemuemu:20161225221849j:image

まずは景福宮(キョンボックン)

 

 

日本の神社などの建造物に似てますがとにかくサイズが大きくて敷地が広い。晴れた日にのんびり見てまわるのにおススメです。

 

出口付近には子供の遊具のミュージアムなどもあります

 

(奥の方に進むとカフェも自販機もないので飲み物持参を忘れずに)

 

 


f:id:emuemuemuemu:20161225221929j:image

 

 

貸し衣装もやってます。かわいー!

 

 

 

 

 

 

景福宮を抜けると・・・・

 

 

大好きな仁寺洞(インサドン)!オシャレなカフェや雑貨屋が沢山集まってる通りです!

 

f:id:emuemuemuemu:20161225221956j:image
f:id:emuemuemuemu:20161225222012j:image

オシャレ感が伝わりにくい写真・・・・

 

 

 

初韓国の母と来たのでパッピンスを食べに来ました。

 

f:id:emuemuemuemu:20161225222028j:image
f:id:emuemuemuemu:20161225222040j:image

 

中も韓屋テイストでいい感じ

 

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225222051j:image

 

おいし・・・・かったけどこれソルビンじゃん!(笑)

めちゃめちゃ流行ってるらしい。韓国はどこいっても果物のコンフォート的なものがおいしい

 

 

 

インサドンの通りを上っていくと北村(ポクチョン)がある。歴史を感じさせます。


f:id:emuemuemuemu:20161225222136j:image

 

歴史的建物とはいえガチの民家なので至るところに静かに通って!と書いてある。韓国人の修学旅行生っぽい子達が多かった。(超はしゃいでいた)



f:id:emuemuemuemu:20161226164547j:image

 

何気ない装飾がかわいい

 

 

 

午後は梨泰院(イテウォン)のアンティーク通りへ。

イテウォンは欧米系外国人が多く洋食屋やオシャレなカフェ、クラブが多い場所ですがアンティーク通りは一本外れた通りにありました。


f:id:emuemuemuemu:20161225222210j:image

 

かわいーーーー!

 


f:id:emuemuemuemu:20161225222231j:image
f:id:emuemuemuemu:20161225222248j:image

 

 

インテリア雑貨というよりは家具の取り扱いが多い。掘り出し物を見つけたい!

 


f:id:emuemuemuemu:20161225222306j:image
f:id:emuemuemuemu:20161225222330j:image

 

素敵なお店もあるけど店頭(※外)に置いてあるものが一番かわいかったりして当たり外れが大きくて面白かった。

 

【梨泰院で行きたかったところ】

 

現代ミュージックライブラリー@梨泰院 | 韓国ところどころ

 

でもここ現代のクレジットカード持ってないと入れない・・・

 

 

夜は東大門

 

 

東大門歴史公園、この近代的建物の敷地内にある


f:id:emuemuemuemu:20161225222409j:image

 

 

電灯花が夜になるとあたりが点きます

 

f:id:emuemuemuemu:20161226165403j:image

 

東大門はタッカンマリのお店もあるので夜ご飯にオススメ!

 

 

www.seoulnavi.com

 

 

翌日はSAMSUNG美術館リウムに



f:id:emuemuemuemu:20161225222425j:image

 

 

洗練された空間で現代アートが盛り沢山で面白かった。けど、現代アートにまったく明るくないので音声案内を借りることに。

SAMSUNGがやっているということでなんとギャラクシーの最新ガジェットが音声案内機器として出てきた!当時まだ日本に渡って来てないもので、作品にかざすと解説が流れてきたり画面が超綺麗でものすごい近未来感・・・・

 

 

 

 


f:id:emuemuemuemu:20161225222509j:image

 

最寄駅の漢江鎮駅。世宗大王の顔が完全に夏目漱石

 

 

 

最後の夜は弘大(ホンデ)で乾杯!

 

f:id:emuemuemuemu:20161225222626j:image

 

 

 【ホンデで行ってみたかった所】

 

www.wowseoul.jp

 

 

 

 

【冬の釜山】 

 

 ジョンヒョンのソロコンサートが見たくて12月の釜山に行ってきた。

覚悟していたより全然寒くない。昼間は気温10度を越えるほど。

 

ところで驚いたのは釜山はソウルに次ぐ都市のはずなのにソウルの10倍物騒な雰囲気だったということ。町中の建物はすすけていて道端でおばちゃんがキムチなど刻んでいる。なんというか、まさに剥き出しのアジア!通りを歩いている若い女の子たちもなんだか隙がないのでどぎまぎしながら街を通り抜けた。

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225222542j:image

 

福岡空港から飛行機で40分。近い。

胃弱と少食を抱えた旅なのでまずは身体に優しそうなサムゲタンを食べた。朝鮮人参など薬草が入っているので匂いが気になるとクレームが出たがやさしい味でとてもおいしい。副菜のキムチを入れたり味の変化も楽しめる。

 

ホテルを四面(ソミョン)に取ったので腹ごなしに街並みを歩いて回った。

メインストリートだけれどもなんだかやっぱり薄暗い感じ。。。。。

 

 

そんな中ふらっと入った「flower coffee」雑居ビルの屋上にはいっている。

ボロくて薄暗いビル内のエレベーターに乗ると確かにカフェは九階と書かれているのに八階までしかボタンが無い。。。。

 

八階で降りると屋上まで続く階段があった。

 

 


f:id:emuemuemuemu:20161225222709j:image

 

入ってみるととてもかわいいカフェが!ご夫婦でやられていて奥でおじさんが静かにミニ鉢植えをいじっていた。

建物の外も中も植物でいっぱい!とても温かい雰囲気。釜山に到着してやっと一息つけた。

f:id:emuemuemuemu:20161225222757j:image

 

猫もいる

 

 

 


f:id:emuemuemuemu:20161225222813j:image

窓辺にはこの調子でかわいい植物が飾られている。旦那さんの作品だろうか

 

 

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225222834j:image

 

お店の外は温室になっていて食虫植物など一癖ある植物がディスプレイされている

 

 

 


f:id:emuemuemuemu:20161225222903j:image

 

四面を出て中心街の南浦洞(ナムポドン)へ。

ホットクオデントッポッキ占い屋台が立ち並ぶ。見てくれ!この剥き出しのアジアを!

どこの屋台もすごくおいしそう!

 


f:id:emuemuemuemu:20161225222929j:image

 

せっかくなので釜山タワーに登った。

南浦洞の街並みを見下ろせる。日本にはない夜景でおもしろい。建物が低くて看板がないので店の灯りが区画を照らしている。

 


f:id:emuemuemuemu:20161225233019j:image

 

ザ・韓国って感じのイルミネーションですわ。派手ででかい!記念撮影する人で溢れかえっているのにど真ん中の車の行き来がめちゃくちゃ多くて信じられない

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20170107184306j:plain

四面でチキンとビール

 

私はグレープフルーツビールを注文甘酸っぱくてぐいぐい飲めて美味しい!

韓国、柑橘系の飲み物に外れ無し!レモンティーもグレープフルーツティーも柚子茶と同じでマーマレードジャムみたいな素をお湯で溶かしたものが出てくる。疲れた時など甘酸っぱさがとっても助かる。

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20170107184418j:plain

四面の裏通り。オシャレなセレクトショップが立ち並ぶ。大抵のお店は夜中までやってるので夜ご飯後にふらっと寄ってもオッケー!

 

 

f:id:emuemuemuemu:20170107184432j:plain

 

かわいい通り・・・・・

 

 

f:id:emuemuemuemu:20170107184442j:plain

 

 歩いても歩いてもイケてるセレクトショップしかない!最高!!!

 

 

 


f:id:emuemuemuemu:20161225230824j:image

 

翌日は朝から海雲台(ヘウンデ)へ

海辺の散歩をした。カモメが信じられないくらい沢山いて信じられないくらい人慣れしている。鳥がゆっくり目の前を横切るなんてすごく面白い体験だ。

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225230707j:image

 

美しいーーーー!

 

 

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225230723j:image

 

12月半ばの釜山は全然寒くない。厚手のコート一枚あれば事足りる感じ

 

夏でも海なんて全然いかないので本当に久しぶりに見た光景だった。光が反射してどこまでも広い!気持ちいい!

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225230742j:image

えさ(かっぱえびせん)を持ってる人間には積極的によってくるカモメ 

 

 

 

 

 

少し戻って慶星大学釜慶大学駅のアライグマカフェ『ラクナマタタ』にいった。実は旅の目的の半分はここ。
完全に学生街なので携帯ショップと化粧品店が立ち並び、学校帰りの若者で溢れかえって歩道がぎゅうぎゅう詰めだった(笑)


f:id:emuemuemuemu:20161225230959j:image
f:id:emuemuemuemu:20161225231016j:image

いったん飲み物を頼みお茶をしてからアライグマがいるスペースに遊びにいけるシステム。インスタでよく見かけるレインボーケーキがあったので思わず注文!見た目に反して甘さ控えめの生クリームがおいしかった。

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20170107184908j:plain

 

アライグマ、前足が長いからお客さんのポッケに手を突っ込んだりドアに向かって開けろ!とアピールしたりめちゃめちゃ表現力豊かでとんでもなくかわいい!

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20170107184852j:plain

手を握ってみたら汗ばんだ肉球があったかくて長い指でにぎにぎしてくれたり掌をぺろぺろなめられた。サイズ感的には犬!だけど犬以上にコミュニケーションが取れる気がした。

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225231032j:image

疲れたアライグマはお兄さんが抱っこ。外に出た瞬間超元気!

 

 

f:id:emuemuemuemu:20170107184835j:plain

 

そして旅の最大の目的(は、コンサートだけど)「モンスターパイ」!!!韓国では珍しくグーグルマップでたどり着けるお店(笑)

 

新鮮なフルーツがどっさり乗っていて感動の美味しさ。甘いと旨いは同義語というのを実感。お店のイートインも雰囲気最高だった

 

朝10時から空いているけど週末は昼12時には売り切れるので注意!予約可らしい!

 

 お店のインスタ↓

🇰🇷MONSTER PIE🍓 (@monsterpie_haeundae) • Instagram photos and videos

 

 

夜は自家製マッコリが飲めるバーに入った。シャンパンみたいに出てくるのがオシャレ

 

f:id:emuemuemuemu:20161225231058j:image

 

 

普通のマッコリより炭酸が強くて甘みが深い。美味しい!

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225231111j:image

ピザみたいなチヂミ。牡蠣が載っててうれしい!

 

 


帰る日の朝、時間が余ったので『甘川洞文化村』に行ってみた。釜山のマチュピチュと呼ばれてる所。

チャガルチ駅五番出口の近くからマイクロバスで片道1000w


f:id:emuemuemuemu:20161225231140j:image
f:id:emuemuemuemu:20161225231323j:image

 

カラフルな街並みが美しい。朝鮮戦争時代に形成された風景だとか。もうちょっと勉強して行きたかったな。

 

 

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225231339j:image

f:id:emuemuemuemu:20161225231358j:image

 

アップダウンが激しくて早々に退散。次は晴れの日に行きたいな

 

 


f:id:emuemuemuemu:20161225231429j:image


f:id:emuemuemuemu:20161225231505j:image

f:id:emuemuemuemu:20161225231449j:image

唐突にカフェや教会がぼんと現れる。

 

 

昼頃ナンポドンに戻って散歩。

雨が降るといたるところで地面が割れていて道が悪いのが分かる。水たまりにハマらないように気を付けて歩く。

道が悪いのが関係しているのか分からないが韓国の靴と靴下はめちゃくちゃ丈夫ですごく長持ちするのでとても好きだ。街中を歩くといたるところに露店のような靴屋が沢山あるので掘り出し物を見つけるのも楽しみのひとつだ

 


f:id:emuemuemuemu:20161225231521j:image

釜山名物のシアホットク!たっぷりの蜜が揚げ焼きで溶けて後入れのナッツとの相性抜群!すごくおいしい!!

 

 

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225231549j:image
f:id:emuemuemuemu:20161225231616j:image

ちょっとモードな韓服のお店。おしゃれ~!

 

そういえば街中で時代劇で出てくる貴族のようなスモック風韓服?デザインのコートを着ている男の子がいてとてもおしゃれだったんだけど伝統衣装と絡めたファッションが人気なんだろうか

 

 

 

 

最後はオシャレなカフェで一服

f:id:emuemuemuemu:20161225231630j:image

 

パイプ管とか水道の蛇口とかさりげなく配置してあってめちゃめちゃオシャレ!!!

テーブルや椅子も座席ごとに変えてある!

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225231643j:image
f:id:emuemuemuemu:20161225231652j:image

 

お客さんがいないのをいいことに店内を撮らせてもらった。かっこよすぎる。

 

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225231708j:image

 

しかし窓の外はいつもの韓国の街並み。それはそれで良い。。。。

 

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225231718j:image

空港で食べたキムチチゲくそ辛かった・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:emuemuemuemu:20161225231737j:image

ジョンヒョンのソロコンすんごい楽しかったです