三次元日記

あらゆる三次元のお兄さんお姉さんが好きです

2017年SHINeeツアーFIVE感想まとめ

 

 

大盛況だった今年のツアーも終わってしまいました!今年は福岡、広島の四日間に参戦し、まめにレポも書いたのでまとめます。

 

 


f:id:emuemuemuemu:20170512175217j:image


 

 

4月22日、23日【広島グリーンアリーナ

 

昼間のツイート何という話 

ㅎㅅㅎ「ただいいと思って紹介した」

キ「宣伝かと思った!昼間のリハもマッサージ機つけっぱなしでやってた」

ㅎㅅㅎ「(つけると)じょうじゅになりますよ」

 

 
f:id:emuemuemuemu:20170512002853j:image

 これです。『ヘッドマッサージ最高!気持ちい!』ここから延々マッサージ機アゲが続く

 

 

100分の1チャレンジ (色が変わるペンライトで会場からアンケートを取り指定した人数以下を集められれば成功!といういいとも!みたいな企画)

ㅎㅅㅎ「昼間ツイートしたマッサージ機を持ってる人、5人以下予想」

おぬ「見てない人もいるかもだしツイート画像載せるべき」

きーくん「あれ仁川で買ってなかった?みんな持ってないでしょ」

ㅎㅅㅎ「だから五人(少なめに言った)」

66「思ったよりいつも多いですからね~」

ㅎㅅㅎ「1、2、3人!成功!」

66「思ったよりいつも多いですからね」

おぬ「でも見てない人もいるし……(この人数は信憑性が薄いのでは)」

( 公平性にこだわるおぬ !)

おぬ「・・・・じゃあ、はい。そのマッサージ機ぼくが貰います(点灯)」

てむちゃん「ジョンヒョンさんのものは僕のものです(点灯)」

ミノ「これは五人のものです(点灯)(6人目)」

ㅎㅅㅎ💦「いじめするな」

 

集団妨害により失敗

じめするなって可愛いよねーーーもう何年もこうだから周りの人もあえて直してないんでしょ!?わかってるーーーー

 

 

6▽6「皆さん一緒に色変えてくださ~~い」「…………今日はあまのじゃくがいないですね(笑)(笑)」

  会場\(一斉にペンラの色を変えはじめる)/

66「急に色が増えた(笑)(笑)」

 

バックステージレポによるとテミンのマイブームの口癖はあまのじゃく。ほいほい

 

今日のジョンヒョンすっっっごくご機嫌で声でっかかった。アンプラグドメドレーのジュリエットとかノリノリでアドリブかますからミンキーが真顔になって必死でリズム取っててかわいかった

 

大変かわいかったです

 

 

ユアナンバーのコーヒーこぼす演出、今日はミノがカップを逆さまに持っておにゅにコーヒーをあびせてた(笑)ミノが去って服汚れた……ってジェスチャーしてたおぬの隣にてむちゃんが来ておやおやって感じて拭いてあげてた

 

中心できーくんがイスでパフォーマンスしてる間に後ろでいっつも小芝居してる。次の日はテミンがミノのコーヒーこぼすのを空中で受け止めるふりして防いでた

 

 

 

シャーロックの「不可能だって逃亡消去しないで証拠ここからmake a story」のきーくんがアップになって髪かきあげるとこ短くきりすぎたせいで前髪をつかみ損ねてて可愛かった

 
f:id:emuemuemuemu:20170512002923j:image

これでーーーす。今期の髪型はギリ掴めそうで掴めない長さ 

 


f:id:emuemuemuemu:20170512175527j:image

これね

 

ㅎㅅㅎ「僕たちのせいちゅうした姿をおみせ…」

会場\ザワッ/

ㅎㅅㅎ「分かってますよ!せいちゅうでしょ!」

会場・・・・?/

きーくん「成長でしょ。なにせいちゅうて。成は感じでちゅうはchu💋ですか」

ㅎㅅㅎ「ちゃんと言いましたよ!😠

シャイニ「www」

きーくん「次バラードだから落ち着いて」

 

 

今日もおにゅは散々ふざけたり可愛い子ぶりっこし倒したユアナンバー後、「今日はみんなで演技をお見せしましたが誰が一番上手かったですか~?」とか「29才のかわいいふり(笑)」とか自らぶん投げたネタを回収してて憎めないアラサーすぎた

 

アドリブ満載のyour numberで耳にお花を差したりステージを駆け回りながらまだ自我が芽生えてない子どもみたいな表情を連発して湧かせてて見てるこっちも「い、いい加減にしろ・・・」って思ってたけど本人もちょっとアレだったのかな

 

⌒▽⌒「すてき……すてき……」

ㅎㅅㅎ「ステーキもすてきですけど次の曲行きましょ」 ⌒‐⌒「……」(突然腹這いに進み始める)

みの「www(ミノもやる)」

ㅎㅅㅎ「やめろー!(韓国語)」

おぬのダジャレを封じたばっかりにソロコンOP映像の真似されて恥かかされる犬。代償がでかすぎる

代償がでかすぎる。そしてミノには韓国語で話しかけるジョンヒョン

 

 

 

ジョンヒョン、アンプラグドメドレーで自分の飲んだ水を他と混ざらないようにわざわざ椅子の背側に置いてたのに立ち上がった途端におんてむに回し飲みされてて笑った

 

曲中に水飲んだあとわざわざバランスとって背中の後ろに置いといたのにこの仕打ち

おんてむはおにゅとテミン

 

他の曲はそうでもないのに君のせいでだけはメンバー全員メインステージの大画面で自分達の姿を振り返るタイミングでよく凝視してて面白かった。

 

メインステージに近い席だったのでセンターステージのパフォーマンスは尻しか見えないかと思いきや思わぬ楽しみが

 

 

なんかの流れで海賊ってワードが出た

みの「海賊王に俺はなりたいっ」

6▽6「海賊王に俺はなるですよ」

みの「俺はなりたいっ」

66「俺はなるです。もうやめてください。もうやめてください。」

↑この言い方がめっちゃオタクの人って感じで面白かった

 

 

ミノのセリフ、人によって記憶してる言葉が違うので映像みてね(メタ発言)

 

 

ユアナンバーの最後の台詞が「海いきたい!」だった

きーくん「(電話口で)突然言われてた何お前ってなると思うけど僕は海好きだからいいかも~✨って思う。海に行くのは良い季節だし」

ㅎㅅㅎ「え?まだちょっと寒いんじゃないの?」

きーくん「海はいつ行ってもいい季節だから」

6▽6「(今暑いから)海行きたい」

突然始まる世間話

 

これはMC長引くぞ^^^^とワクワクしてたけどサクっと終了。バックステージツアーに行った人がMC短くなった?とスタッフさんに聞いたところメンバーのコンディションによるらしいというレポを見た。ツアー終盤で疲れてますよね~

 

 

 

今日はメインステの真横の席だったけどダンサー紹介のとこ、ジョンミノ以外めっちゃ喋りまくってて面白かった。ていうかメインステージに戻ると曲中もしょっちゅうお話してはにこにこしてて可愛かった~ 

主にきーくんがイヤモニの調整やらでステージ裏に指示したりにやにや他の子に話しかけたりかわいかった

 

MCを見るにつけ、オニュは「正解」を「成功」の意味と取り違えている。なにかうまくいった状況でも「せいかーい!」って言ってた

 

とはいえおにゅの事なのであえてかもしれない・・・

 

エビバデの時、寝転んだ状態のまま「HIROSHIMAーー!!」って煽ったきーさんの海老反り忘れられん

 

その後突然スイッチが入ったてむちゃんの大迫力のダンスも忘れられん

 

 

君のせいでのオニュソロ (⌒▽⌒)「~~~♪」 会場\ひゅー。パチパチパチパチ……/ (⌒⌒)「…………………(指ハートからのウインク✨) 会場\どっひゃーーーー!!!!!// 反応が薄かったらバズるまでやる!!というオニュの強い意思を感じた二日間だった

とにかくカメラに映る前からかわいいポーズをしておいて画面に抜かれた時必ず歓声があがるように仕向けていた。抜かれるまでその場を動かない。。。。

 

 

 

話が入り組んでくると内容が分からなくなりMC中に飽きちゃうミノを見るのが大好きなんですけど昨日は飽きちゃった上にボーリングの素振りとかしてて、それ駅のホームでおじさんがよくやるゴルフ練習みたいなやつ~////ってニヤニヤしちゃった。手足長いから無駄にスタイリッシュだったけど

ミノは簡単な会話ならうっすら分かるけど話が入り込んで来るとまじで全然分かってないと思う。この日は割り切ってみんなの話を聴かずに遊んでたので大喜びで見てましたわたし

 

 

今日はスイートサプライズですっごく甘い顔で歌詞を口ずさみながらおぬとミノを見つめて自分のパートを待ってたジョンヒョンを度々思い出してた。いくらメンバーいえどどんな顔していいか分からんよな。。。。ジョンミノ、頭しか見えなかったけどとにかく表情が見たかったな(笑)

 

 

福岡マリンメッセ2月11日12日

 

今日のSWゆるかった~~!(笑)全員ふわふわしてて曲中もかわいかったし永遠に終わらなさそうなMCも最高だった

公演二回目とかなのでまだ元気でした

 

きーくんが曲中に小道具を使ったパフォーマンス失敗して、そこから笑いが止まらない➡周りのメンバーもニヤニヤしながらきーくん見てる➡きーくんの笑い止まらないのループで次の曲(バラード)もきーくん頭掻いたりズボンいじったり失敗のことで頭一杯!ってかんじで➡次のMCで キ「これ、(失敗しっぱなしでは)今日眠れそうにないのでやり直させてください!今日しか見ない人もいるでしょ?!」と小道具持ってきて成功! キ「みなさん今日のことは忘れてください!誰かに言ったら、、、、家の前にいくから!!!」 他四人「ニヤニヤニヤ」 ➡(今日の失敗をバラしたら家の前まで来るぞというきーくん) ㅎㅅㅎ「みなさん。。。聞きましたか?(笑)」 6∀6「みなさんぜひT w i t t e rに書いてください!」「みなさんの家の前に宝物が来ますよ(笑)」

てみんちゃんがやたらtwitterネタをひっぱりまくるんだけどエゴサしてんのかな?

 

 

⌒⌒「みなさんアルバムがさ来週に出…………あれさ来週じゃないわ。来週?来週に出ます」 きーくん「昨日来たばっかりなので日本語のスイッチONになってないんです。後半のMCに期待してください」 後半 ⌒⌒「演奏しましたじゃなくてえーとまだやってないからえーと」 きーくん「」

 

噛みまくるおにゅ ⌒⌒「今日だめだな。。。」 きーくん「おにゅさんはいつもそうだよ」

 

死ぬほど長引くMC中 ㅎㅅㅎ「じゃ、次の話に。。。」 きーくん「みなさん……男の子の集中力ってすごいんですよ。僕ら10年くらいこんな風にやってるけど、」 ⌒⌒「きーくん、」 ㅎㅅㅎ「きーくん戻ってきて💦」 きーくん「とにかく!人は10年経っても変わらないってこと!」

日本は番組の途中でやたらCMが入るけどライオンとかBANDAIとかやたらとでてくるよね?日本語わかんなかった時「ご覧のスポンサーの提供で~」ってなんだろーって思ってた。など

 

きーくん「日本人の仲宗根りのさんに演出してもらった。10年くらいの付き合いになる」 (スクリーンにウェーーイ!ってやるりのさんの姿が) きーくん「人は10年経っても変わりません」

この人たちの関係かわいいよね

 

 

衣装替え&ソロダンスやる曲 シルエットが四つしかない➡四人しかソロダンスやらない➡マイクスタンドは五つある➡曲はじまる直前に駆け込んですぐさま歌い出すわんこㅎㅅㅎ(汗だく)💦💦💦💦 なにがあったのん。。。。

バクステレポできいた人がいたけどジョンヒョンにはジョンヒョンのタイミングがあるから。らしい。普通に遅れたんかい(ファンは前回の公演前で脚怪我してたので心配してた)

 

 

 

大好きな君のせいで、なんの感情もなく双眼鏡でよく動くミノを追ってたら曲終わってた……………

あの曲ミノの長い脚じゃなきゃ成立しない長距離移動沢山ありますよね

 

おにゅのソロで歌うパート、光の加減と衣装の色が完全に青学ジャージでスポットライトの中歌うおにゅがテニミュに見えて仕方なかった

青いジャケットがまさに青学ブルーだった・・・

 

ペンラの色でアンケート ㅎㅅㅎ「福岡以外のとこから来てる人は赤!」 会場\真っ赤~~!/ ㅎㅅㅎ「やっぱり!ドヤ!」 四人「じゃ、次は~キャッキャッ」 一方ミノ「…………ぼ~~(日本語わからなそう)」 我々「ミノが………」「飽きている………!」「珍しい……!」 

ミノが飽きてると見るやすぐさまミノにキラーパスして困らせるシャイニのみんな。

あわあわなって全然思いつかねーし日本語出てこねーしでめちゃかわいかった

 

 

おにゅが度忘れしたユアナンバー最後の台詞をやり直し きーくん「このタオルがスマホねやり直し!」 ⌒⌒「ピポパポピポピポポポ……」 ㅎㅅㅎ「ん長い💢💢💢」 ⌒⌒「ピポパポピポ…とるるるる…とるるる…」 小芝居が長すぎてなかなか始まらない

⌒⌒「とるるる」
きーくん「がちゃ!はい!」←(笑)
⌒⌒「ちかっぱ好いとうよ(すごくすきだよ)」 会場\ありがたや~~!/

度忘れしたので最初は「・・・・・あ、愛してる!」だった。韓国人っぽい

 

 

ペンラアンケート ㅎㅅㅎ「福岡以外のとこから来てる人、ここに百万人いると思う」 シャイニ「は?汗」「多くない?汗」 ㅎㅅㅎ「じゃあ半分の五千人(←?)」 シャイニ「いや多くない?」 ㅎㅅㅎ💦「じ、じょーだんですよ!」 明らかにすべり倒してる雰囲気に突如焦る犬かわいかった

乗りツッコミで来てほしかった犬

 

 

 

シャイニ「アルバムもう聴いてくれましたか~~?」 会場\いえーーい!/ シャイニ「じゃあ会場来るまで我慢してここで聞こうと思ってた人!(やさしい)」 客席「はーーい!」 ⌒⌒「声大きいなっ!?」(初の客席いじり) 今日のシャイニ全体的に東京芸人ぽいノリだった

さまーずとかバカリズム的な

 

 

メンバーみんなイメチェンした話 一日目 ⌒⌒「どこが変わりましたか?」 シャイニ「ざわざわ(聞くのかよ……?!)」 二日目 ⌒⌒「どこが変わりましたか?」 シャイニ「はい!どこでしょーっか!」 慣れた!!

てむちゃんは思い切ったぱっつん前髪にしてついったでサランちゃんみたいと書かれていたらしい(エゴサの成果こわ)


f:id:emuemuemuemu:20170512175604j:image

 

 

 

ミノ「皆さんおーーきにいりの曲ありましたか?」 きーくん「くすす笑」 不安そうなミノ(かわいい) ㅎㅅㅎ💦「おーきに入りじゃないお気に」 ⌒⌒「おおきに」←コラッ ㅎㅅㅎ「おきに!だいじょぶ!」 誰かが不安そうにするとすぐ参上するわんこのフォロー、今日も完璧でした🐶

 

 

身長197cm以上の人いるかというペンラアンケート きーくん「本当に大きいね。10センチくらいほしい」 会場\wwwww/ ㅎㅅㅎ「それを言うならぼくがほしい」 会場\フフッ………w/ ※おもに会場後方の反応

 

 

きーくん「演出の仲宗根りのさんです」 (画面にマスクで顔を隠したりのさんが映る) きーくん「あ~今日はだめなのね。いつもこれ意識して化粧してるのに今日はだめなのね~~。隣のマネージャーちゃんはキメキメなのに~~」

 

 

ミノが百分の一チャレンジで絞り出した質問(最初ないって言ってみんなに怒られた)が「こども……20才じゃない……」で、てむちゃんがすぐさまキーワードを拾って「まだ二十歳になってない人赤いライトつけてくださーい!」って言い直してて優秀だった~~!

最終的には15歳ジャストの人~!だった。ちらほらいてびっくり。仕事に疲れた社会人ばかりかと

 

 

そういえばこないだのSW福岡、全行程3時間15分でした。参考までに~

 ちなみに広島一日目は2時間45分、二日目は3時間15分でした0